こんにちは!長崎市、諫早市の車検専門店『イデックス長崎車検』です!
皆さんは、ご自身のスタッドレスタイヤがいつ製造されたものなのか知っていますか?!
スタッドレスタイヤは、一般的に使用を開始してから3年で交換した方が良いと言われています。
しかし、適切な交換のタイミングはタイヤの保管状況や車の使用状況、車の乗り方によって異なるため、必ずしも3年で交換すればいいというわけではありません!
特に屋外駐車をしている場合は、紫外線などの影響でゴムの劣化が早い傾向があります。
安全にスタッドレスタイヤを使用するためには、タイヤの生年月日、つまり、いつ製造されたタイヤなのかを把握しておく必要があります!
タイヤの生年月日を知る方法は、タイヤの側面に書いてある4桁の数字を見ることです!
最初の2桁は週を表し、後半の2桁は製造年を表しています。
例えば、「2208」と書かれたタイヤの場合、2008年の22週目、つまり、5月下旬ごろに製造されたタイヤです。
雪道でのスリップや、ブレーキが効かずに前の車にぶつかってしまうといった事故を防ぐためにも、ぜひタイヤの生年月日を確認してみてください!
長崎市、諫早市にお住まいの方で、車検の相談がしたい!という方は、遠慮なくイデックス長崎車検にご相談ください。



